初宿泊 @加賀屋!

2018.12.6

こんにちは、
おもてなし人材プロデューサーの
近藤みなこです。

 

先日、
石川県和倉温泉 加賀屋 に
泊まる機会がありました!

コーヒーに金箔っ

 

純粋な観光旅行、ではなく
経営者の会の女性会議のため。
宿泊費、交通費は会が
負担してくださっているので、
責任重大です。

 

もちろん大緊張しながら・・・

 

しかし
おもてなし人材プロデューサーとしては、

あの有名な加賀屋に宿泊できる日が
来るなんて〜〜(ヤッター!)

と喜び勇んで出かけました。

 

キャビンアテンダント時代から

加賀屋の超一流のおもてなし、
について関心がありました。

 

加賀屋のおもてなしについての
本を読んだり、
加賀屋に宿泊した同僚に
どんなおもてなしを受けたのか
訊ねたり、
したことを思いだします。

 

加賀屋さんのすごさを
少しご紹介しますと、

旅行新聞社主催の
「プロが選ぶ
日本のホテル・旅館100」で

36年間総合1位!

年間20万人もの宿泊客が訪れ、
客室稼働率は80%超え。

 

おもてなし、といえば、加賀屋

日本一のおもてなしを体感できる場所

私は、そんなふうに捉えていました。

 

加賀屋さんに宿泊できるなんて、
もう二度とないかもしれない、

おもてなしを隅々まで観るぞ〜!

と、意気込んで、赴いたのでした。

部屋からの眺め

館内を行き交うスタッフさんは、
みなさんニコニコ、
楽しそうに働いています。

館内の清掃は
パーフェクトに保たれていて、

最新設備ではないけど、清潔感とゴージャス感が。

・・・私は意地悪な目で
細かいところをチェック
してみましたが笑

季節の花々が美しく飾られていて、

「私は今、
非日常の時間・空間を
過ごしている〜」

と感じました。

非日常空間・時間の演出が、
おもてなしに欠かせない要素
なんですね。
そのことを改めて実感しました。

美しい若女将は、
キャビンアテンダント出身で
なんと、福岡市出身だそう。
(勝手に親近感を覚えました笑)

 

一泊、お世話になった感想は、

「加賀屋、最高!」

「また泊まりたい(旅行で)」

 

加賀屋さんについては以前、
このようなブログを書いています。
加賀屋さんの失敗と展望

・・・2年前のブログ、
読み返すと恥ずかしいですが、

加賀屋に宿泊したい、という
希望は叶いました!

おもてなしありがとうございました。

いつもお読みくださり、
ありがとうございます。

2018.12.6

あなたのビジネスシーンを
1ステップ、スキルアップ

おもてなし人材プロデューサー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA