反応は人それぞれ。

2017.9.12

こんにちは、
おもてなし人材プロデューサーの
近藤みなこです。

夜の博多・櫛田神社
昭和っぽい飲み屋さん街

 

ビジネスシーンで
初めてお目にかかった人とは、
たいてい名刺交換しますよね。

私の名刺は派手なんです・・・笑

どんな名刺かと申しますと、

・私のテーマカラーである
水色焦げ茶色のラインが刷ってある。
・カラー刷りの顔写真(けっこう大きめ)
・起業したときにつけた肩書き
「おもてなし人材プロデューサー」
・キラキラの☆型シール
・裏面には、
「事業内容」「キャリア&ライセンス」

こんなような情報を
山盛りに記載した名刺なんです。
(起業したときに、四苦八苦して
考えた名刺で、愛着はあります)

 

ここからが本題です。

名刺交換の際の反応
人によって異なって、
本当に興味深い!ということに

このごろやっと気づいたのです。

ざっくり4パターンは、あります。

◆ド派手な名刺に驚きつつも
そのことには触れず、
名刺に書かれている情報を収集しよう、
と名刺をじっくり
見るひと。

◆「うわ〜!きれいな名刺。
キラキラシールが貼ってある!」
みたいに、ド派手名刺に
目を奪われ、おもにその感想を
真っ先に言うひと。

◆名刺に書かれている
情報の中で、私が一番喜ぶことを
口にしたい、と思って

名刺に目をこらすひと。

◆名刺そのものより、
私自身に関心があって、
(あるいは、ご自身の売り込みが
主な目的であるため、)
名刺には目をやらず、
私に質問を投げかけてくる人。

 

 

・・・私は、どのタイプだろう?

と考えてみると、
2番目に挙げたタイプだと、
思い至りました。
つまり、目に飛び込んできたものに
対して素直に感想を言うタイプ笑

 

反応の違いをうまく利用して、
相手の思考のクセ
合わせた回答をできたら、

最高の第一印象を与えること
間違いなし!ですね。

心理学に興味深々です。

2017.9.12

あなたのビジネスシーンを
1ステップ、スキルアップ〜

近藤みなこ
おもてなし人材プロデューサー
近藤みなこスキルアップ・ラボ主宰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA