ブログ一歩目を、えいやっと踏み出す。

おもてなし人材プロデューサーの近藤みなこです。

昨年2月から、CA時代に身につけたおもてなしスキルを、企業様向けセミナーとしてお伝えする仕事を始めました。

私が、ブログを始める!と決めたのは、仕事をうまくやっていきたいからです。
そのための行動のひとつとしてブログを始めることを決意しました。
・・・CA時代の私を知る元同僚の方々には信じられないでしょう。

CA時代には、悪いことはいつも自分以外のせいにして、自分を擁護していました。ミスをしたのは勤務がきついから。勤務がきついのは会社のせい。
飛行機が遅れたのは天気のせい、お客様からクレームを受けたのは運が悪かったから(←悪いCAですね)・・・などなど、 「私は悪くない」と唱えながら仕事をしていました。

「私は悪くない」
こんな風に物事を捉える人が、いい印象を持たれる人物であるはずがないですね。
私はプロ失格でした。

私の、仕事への向き合い方が180度変わったのは、2014年3月31日の退職後。
幸運でした。
ビジネスマナー講師を目指し、日本キャリア・マナーサポートコーチング協会のセミナーに参加したことで、私は変わりました。

恩師、冨田由起子先生に出会ったからです。
私は今、完全に「私は悪くない病」から抜け出すことができました。

今では、一切を自分の責任だ、と感じるようになりました。
仕事がないのは自分のせい。知識が足りないのは自分のせい。
そして、行動できないのは自分のせい。

2015年2月に起業にこぎつけることができたのも、考え方を変えることができたからだと思っています。

「私にはできない」「ムリムリ」・・・心のハードルを取り去ることができたから、今の私があるのだと確信しています。

とは言っても、ブログ知識は超初心者で、かな〜り不安ですが、楽しみながら情報発信していきます!
1年後見たときに、「こんな拙いことを書いていたんだ」と苦笑できるように、続けながらスキルアップしていきます。

 

冨田先生の主宰する㈳日本キャリア・マナーサポートコーチング協会のHPは、こちらからご覧ください。
http://career-manner.com/

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA