福岡市の魅力②と地理的な秘密

2018.10.30

こんにちは、
おもてなし人材プロデューサーの
近藤みなこです。

博多港をのぞむ、朝の景色。

先日から、
福岡市で暮らす魅力について
書いています。

その2回目です。

 

ポイント3

福岡市の自慢のひとつ、
空港と市街地が
地下鉄で10分以内

結ばれていること。

これは大変な自慢です!

 

福岡空港駅から博多駅まで
市営地下鉄に乗ると・・・

なんと6分で到着するんです。

これは、世界の都市でも
見当たらない、利便性の良さです。

 

 

福岡市には、
世界的に見て、おどろきの秘密、がある
ようなのです。

 

それは、

ポイント4

福岡市の地理的な魅力。

 

福岡市は北側に港を持ち、
東、西、南、に
住宅地を広げています。

世界中の100万人都市
と言われる都市で、

北側に港を持つ都市が
いくつあるか、
ご存知ですか??

 

世界地図を持ち出して
確認してみましたら、

なんと

なんと

なんと!

 

福岡市と
コーペンハーゲン

しか、ないんです。

これは、驚きです。

東京や上海や、香港や
シンガポール、
ロンドンやパリやNY・・・
どの都市も、
北以外に港を持つ、
もしくは港を持たない内陸都市、、、

 

つまり、
福岡市は、とても特徴的な
地理的条件を持つ都市だ、

と言えます。

 

なかなか繁栄しない、はずの
北側に港を持つ100万人都市
である、福岡。

いろいろな意味で、
今後10年は、
日本の中心になり得る存在
であると確信しています。

 

2018.10.30

あなたのビジネスシーンを
1ステップ、スキルアップ

おもてなし人材プロデューサー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA