中学生のおもてなし

2016.5.9

こんにちは、
おもてなし人材プロデューサーの近藤みなこです。

先日、
福岡市内の中学校で
あいさつ研修を実施しました。

 

日ごろ、
中学生と触れ合う機会ゼロの私。

思春期真っ只中の
お坊っちゃま、お嬢さまに
無視されるんではないか、と
びくびくして出向きましたが、

 

校内に入り、
廊下ですれ違った
ふたりの中学生の立ち居振る舞いに感動!

なんと、彼らは私を見て、
ぴたりと行動をやめ、
しっかりアイコンタクトを取り、
元気な声で「こんにちは」と言ってくれたのです。
しかも、私があいさつするよりも早く。

 

これこそがおもてなしの真骨頂ですね。

あいさつは
オールマイティ選手だと言いますが、そのとおり!

私はすっかり、その中学校のファンになったのでした。

12511730_1546622675629749_522281364_n

↑ベトナムの日本語学校で出会った生徒さんと。

 

2016.5.9

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA