11.29は何の日?

2018.12.18

こんにちは、
おもてなし人材プロデューサーの
近藤みなこです。

キティちゃん新幹線

かわゆいっ

タイムリーな話題では
ありませんが、、、

 

11月29日って何の日?

と聞かれれば、

 

私にとっては、

いい肉の日!

が、
大正解だと思っていましたが、

 

11月29日は、

いい服(いい福)の日

 

あるいは、

言いにくいことを言う日

でもある、と知りました。

 

言いにくいことを言う日。

特に、自分に近しい人には
なかなか言えないことって
ありますよね。

例えば、身だしなみについて。

 

身だしなみとは、
第三者を満足させる装いなど、
のことを言います。
↓詳細はこちらをご覧ください。
みなこ流、戦略的身だしなみ

 

身だしなみ・・・具体的には、

・服装の清潔感
・女性だったらお化粧の濃さ、薄さ
・頭髪が整っているか、清潔か
・爪は清潔か
・持ち物は清潔か

などなど、
言いだしたら際限がありません。

しかし、
なぜ、自分に近しい人の
身だしなみを指摘することが

言いにくいこと、なのでしょうか?

 

人間は、日々
コミュニケーションしなければ
生活できない生き物だから、
ではないでしょうか。

人間関係が悪くなってしまう
ことを恐れて、

ついつい、近しい人の
身だしなみが気になっていても

口に出すことを控えてしまいます。

 

新しい
コミュニケーション・スタイル
構築するきっかけとして、

11月29日は、
言いにくいことを言う日。

よしっ!
来年から、

拡大運動をしていこう!
(覚えているかな?)

 

いつもお読みくださり、
ありがとうございます。

 

2018.12.18

あなたのビジネスシーンを
1ステップ、スキルアップ

おもてなし人材プロデューサー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA