新入社員になる前に…

2017.2.12

こんにちは、
おもてなし人材プロデューサーの
近藤みなこです。

中学生にCAのお仕事についてお話しました。

 

4月から社会人となる皆さん、
いまごろは最後の学生生活を
一所懸命楽しんでいらっしゃる
ことでしょう。

しかし、心の一部では
「4月から、会社でやっていけるかな?」
「準備しておくこと、誰か教えて!」
などと、
思っていらっしゃるかもしれません。

今日は、4月から社会人になる
みなさま向けのメッセージです。

まずは、こちらの統計を
ご覧ください。

明治安田生命が行ったアンケート、
「上司が選ぶ理想の新入社員」

新入社員を迎える上司のみなさんに、
部下にしたいと思う「理想の新入社員」
につ いて、アンケートを実施したところ、

男性は、大谷翔平さんが1位。
女性は、新垣結衣さんが1位、
という結果になったそうです。

そのイメージは、
・実力がある
・親しみやすい
・謙虚/つつましい

 

一方、
部下にしたくない新入社員のイメージは

・自信過剰
・消極的
・忍耐力がない

だそうです。

ドキッとするアンケートですね。
「実力がある」はさておいて、

「親しみやすい」
「謙虚/つつましい」
「自信過剰」
「消極的」
「忍耐力がない」 は、いずれも

言動=言葉、態度で判断される
事象です。

ちょっとしたしぐさ、
言葉使い、表情で
読み取られてしまうのです。

そこで、4月を迎える前に
やっておいてほしいことは、

写真や動画で
自分の顔や動きを確認して
おいてほしいのです。

客観的によく観察してみると、
自分では、そんなつもりでは
なくても
他者からは、マイナスイメージ
として受け取られてしまうことが、
往々にしてある、ということを
知っておいてほしいです。

 

2017.2.12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA