クールな男になるためのワインセミナー

2016.8.6

 

こんにちは、
おもてなし人材プロデューサーの
近藤みなこです。

先日、新しい分野のセミナーに
チャレンジしました☆

↓こちら
13901882_1619394311685918_1713425770_o

男性向けの初級ワイン講座。
集まってくださったのは、
こんなお声を寄せてくださった
皆さま方。

「お酒は好きなんだけど、
ワインのことはほとんど知らない」

「ワインは赤が好きだけど、
どんなワインが好きか、と
聞かれたら、なんと答えていいか
分からない」

「女性とワインを飲むときの
NG行動を知りたい」

「知っておいたら10倍美味しく
飲める、ワインあるあるを
教えてほしい」

などなど。

 

少しだけ、セミナー内容を
ご紹介しましょう。

13940018_1619394281685921_1332889731_o

私がワインを学ぼう!と思った
きっかけは、ソムリエ教本の最初の
ページに書かれていた以下の言葉
でした。

”生鮮果実がそのまま酒になったもの、
それがワインです。”

・・・いかがですか?
心を惹かれる言葉でしょう?

ビール、日本酒、焼酎などなど、
ワイン以外のすべての酒を作るには、
必ず「水」が必要です。
(おいしい水があるところには、必ず
おいしいお酒がある、と言われます)

 

ところが、ワインは違うのです。

ワインは、ぶどう果汁がそのまま
アルコール発酵を起こしたもの・・・

「す、すごい。ワインは人間にとって、
特別なお酒なんだ」

と感動し、ワインの魅力にはまった
のですが、ピークは2009年でした。

その後、私は徐々に坂道を下り、
現在は好きな品種のワインしか
飲まない、真のノムリエとなったの
でした・・・。

 

今回、セミナーを実施するにあたり、
ソムリエ教本を読み直してみました。

ワインに取り憑かれ、
ワインのことをもっと知りたい、の
一心で勉強していた日々のことを
思い出しました。

人間に生まれたからには、
なにかしらの勉強を続けることが
大切ですね。

宮嶋勲先生との出会いもあり、
今後も細く長くワインを学んで
いこう!と
心を新たにしました。

手作りのパワポ
手作りのパワポ

 

 

2016.8.6

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA