3日坊主ウエルカム①

2016.5.3

こんにちは、おもてなし人材プロデューサーの近藤みなこです。

 

さっそくですが、

ダイエット、フランス語会話、ワイン知識、そして筋トレ・・・
実はこれら、3日坊主で終了した私のチャレンジたちです。

 

あなたも私と同様、
3
日坊主の経験をお持ちではありませんか?

 

3日坊主は、人間の
脳のしくみとして組み込まれている反応だそう。

脳は、普段の行動ではない
新しい行動を異質なものとして排除します。

決意を持って
「よし!やってみようっ」 と思っても、
脳が「いやいや、それいつもと違うじゃん」
と意見すると行動が止まる、というのが
正常な脳の仕組みです。

過去の3日坊主の理由が明らかになりました。

では、どうしたら3日坊主で終わらないのでしょうか?

 

それは、習慣化=ルーティン化することです。

歯磨きやお化粧のように、
無意識にできるレベルに持っていくと、

脳は逆に
「いつもやってるアレ、今日はやってないよ!」
と教えてくれるでしょう。

3日坊主を習慣化に導くコツは、別の機会に。

2016.5.3

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA