今、できることは無限。

2020.3.17

こんにちは、
おもてなし人材プロデューサーの
近藤みなこです。

春の空

コロナウイルス感染防止のため
プロ野球オープン戦や
大相撲春場所が、
無観客試合になっていますね。

テレビ画面から観戦していると、
いつもと違う音が聴こえてきます。

 

キャッチャーがボールを受ける
パシーンッという音。

 

行事さんが勝負後に
「勝負あり」と言う声。
(今までは聞こえてきませんでした)

今まで知らなかった「音」
見えてきました。

 

新しいスポーツ観戦の魅力
なりそうです。

 

さて、コロナウイルスの影響で、
4月の新入社員研修の機会の大半が
キャンセルになりました。

時節柄、仕方のないことでしょう。

 

私のような、
下請け業者にとって、
機会喪失は、経営に関わる
重大な案件です。

・・・しかし、
憂うことを捨てました。

 

かの、二宮尊徳氏の言葉を
思い出したからです。

 

”雨が降ったから農作業ができない。
このことを憂うことは、
愚かなことである。”

 

自分の
コントロールできること
だけに、
焦点をあて、

粛々とできることをやる。

 

今の私の置き換ええると、

「コロナウイルスのせいで・・・」
ではなく、

「コロナウイルスのおかげで」
の気持ちで、日々を過ごします。

 

具体的には、
こんなことをやってみようと
計画しています。

 

・1日1冊、本を読む。

・手帳をつける。
(年間計画、10年計画をつくる)

・中小企業診断士試験の
勉強時間を増やす。

・最近ハマっている大相撲の
取り組みを観る。

楽しみながら、
この難局を乗り越えたいと
思っています。

 

#ピンチはチャンス!
#打つ手は無限。
#チャンスは、皆に平等だ。

 

いつもお読みくださり、
ありがとうございます。
※毎週火曜日に更新しています。

 

2020.3.17

 

あなたのビジネスシーンを
1ステップ、スキルアップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA