声がいいですね!への返答

2018.10.6

こんにちは、
おもてなし人材プロデューサーの
近藤みなこです。

たいぶ前のMCの写真です。

 

今年に入ってからちょくちょく、
経営者の会合で
司会進行(いわゆるMC)
仰せつかることがあります。

・・・なんの営業活動、
宣伝広告を
していないのに、
私に依頼があるということは、
大変有難いことです。

この場をお借りして
御礼申し上げます。

 

さて、会が終了した後、

「いい声ですね〜!」

と、お褒めいただくことが
あります。

心底、うれしいです!!!

 

しかし実は、私、

「いい声ですね〜!」

と言われても、

 

「いやいや私なんか、
プロのMCではないですから」

「頼まれたから
やらせていただいたんです」

 

と、
真正面から
お褒めを受け止める
ことが苦手でした。

 

プロフェショナルの
アナウンサーや司会者さん
のように、

基礎を教わった経験がないから、

自分の中でそのような
枠組みを作っていたようです。

 

・・・よくよく考えると、

「私、アナウンサーじゃないんで」

「プロじゃないんでね〜」

と、枠組みを作っているのは、

私自身なのです。

 

自分が勝手に、
枠組み、障壁を作っているだけ、

なのです。

 

そのことに気づいてから
私は、

「いい声ですね〜」

とお褒めいただいたら、

 

「ありがとうございます。
いい声に生んでくれた
両親に感謝します」

 

そんな風に答えるのが
ベストアンサーなのかな、

と、意識変化しました。

福岡天神の秋空に飛行機雲

 

2018.10.6

あなたのビジネスシーンを
1ステップ、スキルアップ

おもてなし人材プロデューサー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA