眉間のシワはなぜできる?

2018.2.12

こんにちは、
おもてなし人材プロデューサーの
近藤みなこです。

水郷柳川のクリーク

 

眉間のシワ、
気にしたことはありますか?

 

私は、ここ1年で
眉間にシワができました。

視力が落ちたことが原因だ、
と思います。

 

私は、
髪の毛に白髪も多くなりましたが、
年相応に人生を送る、と決めたので
ヘアカラーはしません。

 

同様に、眉間のシワも
外的パワーで改善をしようとも
思っていなかったのですが、

 

先日、ある出来事に触れ、
眉間のシワは取り除けるよう、
努力しようかな、、、
感じました。

 

先日、
経営者の集まるセミナーがあり、
その懇親会の席上、

高知からいらっしゃった講師が
セミナー参加者の男性Sさんに、
こうおっしゃいました。

 

「あなた、いつごろから
眉間のしわがあるの?」

 

私はSさんと
ちょくちょく顔を合わせるのです。

今まで一度も、
彼の眉間のシワに、
気づきませんでした!

 

私がSさんの眉間のシワに
気づかなかった理由は、

長く接していると、
Sさんのお顔を見ているようで、
実は、私の脳がSさんのお顔の印象を
決めているから、です。

 

つまり、
長く接していると、その人の
姿かたちを見るのではなく、
その人の印象を見ているのだと。

 

さて、
眉間のシワを指摘された講師の先生は、
穏やかな表情で、まさか眉間にシワなど
ないような福福しいお顔立ち、
だったのですが、
その先生がこのようにおっしゃいました。

 

「自分にも長年、眉間のシワがあった。
その当時、会社経営で四苦八苦していて、
部下にあたったり、家族にあたったり、

人生とは辛いもの。

そう思いながら、生きていた。

そういう生き様だったら、
眉間にシワが発生するのは当然。

ところが、あることがきっかけで
自分の心がけを変え、
自分の習慣を変え、
社員さんに対する接し方を変えたら、

眉間のシワも消えていった。」

 

眉間のシワって、
本人の意識の持ち方で発生したり
消えていったりするものなのですね。

生きていく上で、
心もちが大切だとひしと感じました。

 

ということで、
視力が落ちたから眉間のシワができても当然
と思っていた私は、

心もちを変えて、
ゆったりと朗らかに日常を過ごすことで
眉間のシワ解消にチャレンジしよう!

と思っております。

 

2018.2.12

近藤みなこ
おもてなし人材プロデューサー
近藤みなこスキルアップ・ラボ主宰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA