人生に無駄なことは何ひとつない。

2017.11.30

こんにちは、
おもてなし人材プロデューサーの
近藤みなこです。

先日、拙宅で女子会をしました。

始まる前の様子。
なかなか上品なお部屋のように
見えます、オホホホ〜
と、自己満足。

↑先輩がわざわざ
「HAPPY BIRTHDAY」の横断幕
持ってきてくださいました!

誕生日を覚えていてくださって
本当にうれしかったです。

 

さて、今回は
「人生に無駄なことは何ひとつない」
と実感したことについて書きます。

 

私には、
忘れられないエピソードがあります。

CA時代の失敗談のひとつ、
なのですが、
今思い出しても、悲しく、
お客様や
一緒にフライトしていたクルーに

申し訳なく

「もう一度あの時間に戻りたい。
そしてやり直したい!」
と願う、
大失敗です。

 

職務中のミスなので
具体的にはお話できないのですが、

私は、フライト中に
大きなミスをしてしまい、
さらに悪いことに、
そのミスを隠そうとしました。

そのとき、
私は同じ便に乗務していた同僚
との信頼関係を失いました。

 

同僚は私を「仲間」として
見てくれなくなり、
私も自分を責めているので
コミュニケーションが
上手くいかなくなったのです。

結局、このことが引き金となり、
私は退職しました。

 

私は、この経験を
退職してから1年ほど、
心の底にしまって、隠していました。

しかし、あることがきっかけで
オープンにお話できるようになりました。
(そのきっかけについては、
またいずれ書きます。)

 

過去の失敗を話せるようになり、
折に触れ、セミナーなどで
クライアント様の前で語ると

皆さんとの距離が近づき、
親近感を持って接してくださるように
なりました。

 

CA職を辞するきっかけとなった
経験でしたが、
今はその経験が
私のセミナー講師
としての
キャリアに花を添えてくれている
ように感じています。

 

人生に無駄なことは何ひとつない、

 

あのフライトでの経験も
私の人生に必要なことだったと
今は確信しています。

 

2017.11.30

近藤みなこ
おもてなし人材プロデューサー
近藤みなこスキルアップ・ラボ主宰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA