福岡のホットスポットでのイライラ

2017.11.12

こんにちは、
おもてなし人材プロデューサーの
近藤みなこです。

50名近い参加者の前での接遇セミナー
新八代駅

最近、自宅から1駅先に
福岡で一番ホットな商業施設
できました。

1階は高級スーパーマーケット、
2階は蔦屋書店。

連日、ものすごい数の人
訪れています。

私も先日、遅ればせながら
1階の高級スーパーマーケットで
買い物をしました。

初めて訪れる場所ですから、
普段通い慣れているスーパーでの
買い物とは異なります。

「野菜コーナーはどこ?」

「ワインはどこ??」

加えて、人ごみ。

お目当ての商品を見つめるのに
非常に時間がかかり、
イライラ指数5、くらいカウント。

 

さて、お会計にて。

・・・ここもやっぱり、長蛇の列。

私は、
交通系カードにチャージをしてから
支払う予定でした。

しかし、レジ係の女性を見て、

しまった!

心の中でため息をつきました。

その女性スタッフの名札には
研修中、と書かれていたからです。

 

案の定、
交通系カードへのチャージ、
というリクエストに、
どのように対処したらいいか
分からない模様。

 

向こうからベテランスタッフが
ヘルプに来られましたが、
笑顔もアイコンタクトもなく、
驚くほどそっけなく、

「うちの店ではチャージできません」

とだけ言って、
向こうに行ってしまいました。

 

そのスタッフの対応にもムカッときて、
強い口調で

「あーそうですか。
じゃー現金で払いますっ」


と言ってしまいました。
イライラ指数20カウント突破。

 

高級スーパーを出て、
知り合いにお会いしたので
慌てて表情を整えたのですが・・・
(レジでの様子を
見られていませんように、
強く祈ります)

 

帰り道で思ったこと。

このスーパーの店員さんは
みんな疲れている。

 

せっかく高級食材を取り揃え、
連日テレビの取材が入って、
近隣の人々はこのスーパーで
買い物をしたくてたまらない、
というのに。

 

早く、
高級スーパーの名に
恥じない、
ワンランク上の接客

提供してくれるお店になって
ほしいです。

そのためには、
大挙してお店に押しかけちゃ
いけない、ということ??

2017.11.12

近藤みなこ
おもてなし人材プロデューサー
近藤みなこスキルアップ・ラボ主宰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA