因果律を意識する。

2017.5.13

こんにちは、
おもてなし人材プロデューサーの
近藤みなこです。

カナダのお土産をいただきました☆

 

「因果律」という言葉を
耳にしたことはありますか?

 

goo国語辞典によると、
因果律とは、
「すべての事象は、
必ずある原因によって起こり、
原因なしには
何ごとも起こらない、

という原理」
とあります。

 

ご飯を食べれば、
お腹がいっぱいになる、

習字の練習をすれば、
字が上手になる、など、

 

何事にも
原因と結果がある
ということですね。
しごくごもっとも、です。

 

原因は「行動」とも
言い換えられます。

「成績を上げたい」と思っても、
「勉強する」行動をしなくては、
成績は上がりません。

 

結果を求めるためには、
原因と行動
なければならないのです。

 

また、
原因を変えたくて
やみくもに行動したとしても、

どんな結果を得たいのか、
明確にイメージしておかないと、
いい結果にはつながりません。

 

…と、ここまでは、
コーチングを学んだことから
理解していましたが、
今回、
新たにハッとひらめいたこと。

 

それは、
無意識でやっていたことを
意識化すると、
とたんに物事の見え方が変わる
ということです。

 

これまでは
無意識に歯を磨いていましたが、
なぜ歯を磨くの?その原因は?

と自分に突っ込んでみると、

 

虫歯を作らないため。
健康を維持したいから。
きれいな歯でいたいから。
周囲の人に不快な思いをさせないよう。

などなど、

ちゃんと行動原因がありました。

 

無意識を減らすことが、
いい結果への近道なのだ、
と思い至りました。

 

因果律を意識して、
無意識を減らしていきます。

2017.5.13

あなたのビジネスシーンを
1ステップ、スキルアップ〜

近藤みなこ
おもてなし人材プロデューサー
近藤みなこスキルアップ・ラボ主宰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA