携帯を不携帯で出かけたところ・・・

2017.4.28

こんにちは、
おもてなし人材プロデューサーの
近藤みなこです。

日本一の石垣が美しい丸亀城。

 

「讃岐富士」こと、飯野山

 

今日、
スマホを自宅に置き忘れて
出かけました。

 

家を出て10分ほど歩き、
そこからバスに乗ろうとして
いつものように、スマホで
「西鉄バス運行状況」を
確認しようとしたところ・・・

しまった!
スマホ、忘れてきた。

と気づいたわけです。

取りに戻る時間はなく、
よし、今日一日は
スマホ不携帯で乗り切ろう!
と決意したのでした。

 

そして、ひとつ目の用事を
クリアし、
またバスに乗って
博多駅に移動。

移動途中に、
窓の外に目線をやると、
福岡の町並みの美しいこと
気づきました。

ツツジが見頃の
水鏡天満宮、その反対側には
新緑の階段が連なる
アクロス福岡。

ブログ用に写真撮ろう!
・・・と思ったら、
そうでした、
スマホを持っていないんでした笑
一人で苦笑いです。

 

ふたつ目の用事は、
JRに乗って4駅先で降り、
タクシーに乗るつもりです。

・・・あ、どうしよう、
先方のご住所が分からない汗
名刺も持ってないし、
いつもだったら
Googleで調べちゃえば
なんてことないのに・・・

ぐるぐる不安がうずまきましたが、
ここは奇跡的に、
先方様の一番近くの
信号名を覚えていたので
切り抜けました。

案外、スマホなしで
なんとかなるもんなんだな、
と思い始め、余裕が出てきました。

 

手持ち無沙汰だったので
JR車中での
周りの乗客のみなさんの
過ごし方をまじまじと
観察しました。

もちろん、
スマホを操作している人が
圧倒的に多かったのですが、

意外と目に止まったのが
本を読む人。

ブックカバーをした文庫本を
読んでいる人が多かったことに
今更ながら、気づいたのでした。

電車の中で本を読む人、って
とても魅力的に見えるのですね。

 

そういえば、
飛行機の中でも
本を読む習慣のあるお客様は、
不思議と素敵に見えた
ことを思い出しました。

最近は、じっくり本を読む時間を
確保していなかったな、と
反省しつつ、

私も魅力的に見えるよう・・・
明日からは、
スマホと本1冊を必ず携行しよう!
と誓います。

 

2017.4.28

あなたのビジネスシーンを
1ステップ、スキルアップ〜

近藤みなこ
おもてなし人材プロデューサー
近藤みなこスキルアップ・ラボ主宰

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA