嫌いな自分と向き合う作業

2017.4.21

こんにちは、
おもてなし人材プロデューサーの
近藤みなこです。

小倉の桜

 

ブログを始めて、
1年4ヶ月が経ちます。

正直、今日まで
続いていることが不思議です。

恐る恐る、
この1年で私はどんな内容を
書き記してきたか、
読み直してみました。

ブログというのは、
面白いものですね。

文章を読みながら、
その当時、どのような
日常を過ごしていたのか、
思い出したのです。

例えば、
稲田防衛大臣に
お目にかかった日のこと。

半袖を着ていますね。

 

すごく暑い日だったな、
あの後、誰々さんとお会いしたな、
などの行動も、思い出すのですが、

自分の気持ち、も同時に
思い出すことができました。

内観、というのでしょうか?
自分の行動を観察し、
思考や感情を観察することが、
内観、だそうです。

 

これまでの私は、
嫌なことがあっても
常にリセットし、
「よし、ゼロから出発だ!」
と、誤った前向き思考でした。

過去を振り返ることが
苦手でした。

 

ブログを書くことによって、
自分のこれまでの行動を
振り返るようになりました。

内観すると、
事象から逃げようとしたことや
辛く、隠したいこと
思い出されます。

私は、ブログを始めてから
嫌いな自分と向き合うことが
できるようになりました。

自分の嫌いな部分を
受け入れて、許してあげること。

・・・難しいことですが、
今の私には、必要な作業
なのだと思っています。

ブログ、書き続けます。

 

2017.4.21

あなたのビジネスシーンを
1ステップ、スキルアップ〜

近藤みなこ
おもてなし人材プロデューサー
近藤みなこスキルアップ・ラボ主宰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA