福岡の有名キャスターに間違えられる!

2017.2.3

こんにちは、
おもてなし人材プロデューサーの
近藤みなこです。

先日、不思議な体験をしました。
地下鉄の中で、
見ず知らずのご婦人から
声をかけられたのです。

「テレビ観たよ〜!」

コレのことだな!

 

うわ〜!うれしい。
テレビのチカラとは偉大なんだな、
と思いましたら、

「毎週見とるよ!」

ん?

・・・私は1月5日に、ほんの少しだけ
取り上げていただいただけ、
なんですが。

「前から、笑顔がいいなー、と
思っとったんよ。
応援しとるけんね」

と言われました。

一体どなたとお間違いなのかな、
と思いましたら、

「毎週、おすぎさんやら
石原良純さんやらと
一緒で大変やろー」・・・と。

なんと!
福岡に住む方なら絶対知っている
偉大なキャスター、徳永玲子さんと
私をお間違いだったんですね。

↑こちらの女性が徳永玲子キャスターです。

んー。
うれしいのですが、
徳永玲子さんと私の共通点が
見当たらない。

ご年配のご婦人から見て、
私と徳永玲子さんの共通点は
一体どこなんだろう。

複数の人にヒアリングしてみましたら、

「声、じゃない?
アニメキャラっぽい声。」

「声がよく通るところじゃない?」

「表情、じゃない?」

「つっこみが厳しいところ?」

などなど、
意外とたくさん共通点が
見当たりました。

面白いですね。

 

ここからは、私の仮説であることを
お断りして、進めます。

私は、福岡のローカル番組に
ほんのすこし、10分程度
映らせていただきました。

それをご覧になった視聴者の中には、
徳永玲子さんに似た人だな、と
思いながら番組を観ていた人がいた。

その人は、
いつからか「徳永玲子さんに似た人」を
「徳永玲子さん本人」だと
誤認識した。

なぜなら、誤認識するほど(?)
声質や声のトーンや言葉使いが
似ていたから。

・・・このような図式になります。

もしも、「○○さんみたいになりたいな」
という願望があれば、

その人の声質や声のトーン、
話し方、言葉使いを真似することで
その人に近づくことができる、
のではないでしょうか。

ちなみに私は、
朝6:00〜7:00にテレビをつけることが
ある場合は、
必ず徳永玲子さんが出演されている
『アサデス。』を拝見しています。

今まで意識したことはありませんでしたが、
徳永玲子さんの、明朗そのものの
明るい人物像に憧れているから、
かもしれません。

 

2017.2.3

〜あなたのビジネスシーンを
1ステップ、スキルアップ〜

近藤みなこ
おもてなし人材プロデューサー
近藤みなこスキルアップ・ラボ主宰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA