売れる女優さんと売れない女優さんの差は?

2016.9.21

 

こんにちは、
おもてなし人材プロデューサーの
近藤みなこです。

 

武田鉄也さんが、
蓮舫さんについて
面白い
分析をなさっていました。

蓮舫さんは、
「売れない女優さん」みたい、
とおっしゃたのです。

その心は、
「表情で演技をするタイプ」
だそう。

表情を見れば、
言いたいことがすべて分かる
そんな演技をする人。
セリフを発する前に、
どんなことを言おうとしているか
わかっちゃう人。

・・・ずいぶん辛口ですが笑、
言い得て妙、だと思います。

 

表情どおりの話の内容をする。
すなわち、
明るい話題のときには
明るい表情。
暗い話題のときには
悲壮感漂う表情。

ストレートで分かりやすい
印象を与えています。
蓮舫さんは分かりやすい人柄、
と認識されやすい方のようです。

 

前回、講演会で、
櫻井よしこさんが
全身真っ白のスーツをお召しで、
大変優雅な着こなしだった、
と紹介しました。

講演会前日に、蓮舫さんが
民進党の新しい党首に就任
なさったこともあり、

純白スーツは、
蓮舫氏を意識したのか?

・・・そんなふざけた想像を
してみました。

 

櫻井よしこさん着用のスーツを
蓮舫さんが着用されたら
全く同じ装いになるでしょう。

しかし、その印象は
大きく異なります。

 

それで、意地悪な私は
櫻井よしこさんと蓮舫さんの
違いについて考えてみました。

櫻井よしこさんは、
表情は、常に柔和。
発言は、過激(なことがある)。

言葉使いは、常に丁寧。
話す内容は、乱暴(な時がある)。

つまり、表情と話の内容が
正反対で、予測がつかない。

 
櫻井よしこさんのように、
想像を超える
表情と中身のギャップ

を持つ人には、
表情や装いのみが
印象を決める要素にはならない、
ということですね。

 

 

武田鉄也さんが
櫻井よしこさんを論評すると、
櫻井よしこさんは、
「一流の女優」

とおっしゃるかもしれません。

2016.9.21

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA