にしてつバスの顧客満足 ①

2016.8.12

こんにちは、
おもてなし人材プロデューサーの
近藤みなこです。

今日は、日航機墜落事故から
31年目の追悼の日ですね。
あの日、私は小学生でしたが、
家族でテレビを見た後、
恐怖で朝まで眠れなかったのを
覚えています・・・

改めて、
安全=当たり前のこと、の
大切さを実感します。

さて、航空ではありませんが、
にしてつバスについて、
最近思うことがあり、
生まれて初めて
「お客様ご意見窓口」にメールで
問い合わせをしました。

にしてつ画像ライブラリーより

その内容がこちら。

 

タイトル:
「にしてつバス運転手さんの

CSマインドについての
お褒めとお尋ね」

2年前に福岡に戻ってきて以来、
ほぼ毎日バスを利用しています。
私は、法人向けの接遇マナーを
教える仕事をしているので、
特にCSについて
関心を持っています。

その中で、
西鉄バス運転手さんの接遇力の
高さに大変驚きます。
10年くらい前は、運転が荒く、
アナウンスで機嫌の悪さが
露骨に分かるような運転手さんも
多かったように記憶しています。

しかし現在は、
どの運転手さんも礼儀正しく、
安全に配慮された運転を
なさっています。
定時性への心配りもあり
「混雑で遅れております」などの
アナウンスを耳にすることもあります。
なにより、身だしなみが優れています。

そこでお尋ねです。
運転手さん向けに、どのような
教育をなさっているのですか?
HPで、
「営業所ごとに点数をつけて
評価している」との説明がありましたが、
もっと詳しく教えていただけませんか?
お差し支えない範囲でかまいません。
また、急ぎませんのでご回答を・・・。

・・・恐る恐るこのようなメールを
してみたところ、すぐに電話での回答を
頂戴しました。

その内容を次回詳しくご紹介します。

 

2016.8.12

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA