笑顔こそが最高のアクセサリー

2016.5.21

こんにちは、
おもてなし人材プロデューサーの近藤みなこです。

13262625_1591686997789983_813731306_o
↑おニューのネームプレートです。

近所に大変シャレオツなカフェができて半年。

南フランスの田舎町にありそうな
青い壁のかわいいカフェ。

フランス好きにはたまらないお店です。

私はビストロやカフェが大好きなのですが、
「このお店に行く機会はないだろうな」と思っていました。

その理由は・・・

私はお店の前をほぼ毎日往復しています。

 

カウンター越しにきれいな女性スタッフが
作業していらっしゃることがたびたびありました。

しかし、表情がないのです。そして、目が合わない。

 

「店員さんの覇気がない・・・」

オープン間もないお店であれば、
積極的に笑顔で
「こんにちは」とか
アクションがあってもいいんじゃない?なんて、
上から目線で思ったりしていました。

だから私はこのお店に行くことはないだろう、と思っていました。

しかし、そのお店に、今日初めて入りました。
理由は、行きたかったお店が満席だったので、
仕方なく。

さてさて、

 

今日、椅子に座って改めて思ったこと。

覇気がないどころか、
反応がない・・・気づきがない・・・

なによりも、笑顔がない・・・

笑顔をくれ! 笑顔を見せてくれ!!

 

店内は、しゃれおつ。(←くどいですね)
お食事の味(パスタランチは手の凝ったものでした)は、普通。

味や環境より大事なのは、人。

人のチカラ、笑顔のチカラを思い知った瞬間でした。

 

笑顔に勝るアクセサリーなし。
笑顔こそが最高のアクセサリー。
by 近藤みなこ

 

2016.5.21

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA